ソラソラ未宙

タテマエ時々ホンネところにより英語
自分にぴったりくる「ことば」探しをする人間の日常を綴る。「書く」ことによって「自分」を見つめるブログ。

記事

一定期間更新がないため広告を表示しています

端的に言うと、「直接子どもたちと関わりたかったから。」
「自分の手で?教育に携わって、日本を良くしたかったから。」です。


元々は、教師には絶対なりたくないなって思ってました。
自分が通っていた学校は、大学に附属していて、教育実習生を受け入れるために存在しているような学校だったので、教育実習生が毎年来ていましたが、その教育実習生に対する生徒の反応とか態度がひどくて、私は絶対教師にだけはなりたくないなぁって思っていました。


でも、教育については興味がありました。
特に、外国の教育制度について。

興味を持ったきっかけは、
高校3年生のときにダメ元で応募したあるプログラムに参加したことからでした。


それは、日本の高校生と、環太平洋地域の高校生とのサマープログラムのようなもので、2週間寝泊りも一緒にして、大学で勉強する機会がありました。

そのときに、恥ずかしがってあまり発表しない日本の生徒に比べ、海外の生徒は積極的に発表したりしていて、この違いはなんなんだろう?って素朴に思いました。そして、考えたのが、今までに受けてきた教育が違うんじゃないかと思いました。
海外の教育制度ってどんななんだろうって思ったのがはじまりです。でも、そのときは、そう思っただけで、別に深くは考えてませんでした。


季節は変わって、センター試験を受けたとき、私は得意な英語でマークミスをしてしまい、大幅に点数が下がってしまいました。そこで、志望を今までになく真剣に考えたとき、元々の志望している学部ではなく、教育学部の教育制度が学べる学科にしようと思い、変更して受験しました。
勝手に、そのマークミスは、志望学部を変えさせるために起こるべくして起こったことなんじゃないかなと夢みがちに思っています。


「日本の教育を変えてやる!」って思って大学に入学したものの、勉強していくうちに、自分が考えていたようなことは、既に考えられていて、ただ、実際に政策として実行するには時間がかかるということが分かりました。
そして、その頃、テレビで「踊る大捜査線」をしていて、室井さんがいくらいいことを考えていても、現場の刑事たちがそれを理解して動いてくれないと意味がないことを感じました。

なので(無理やりまとめますが)

私は、文部科学省とか上で日本全体を動かすより
学校の自分が接する40人だけでも直接関わって影響を与えたいなと思ったのです。
影響を与えるなんて偉そうですけど。
日々の生活をともにして、喜怒哀楽をともにしたいなと思ったので、教員を目指そうと思いました。
 口が軽い人は嫌い


…もう、彼女には話さないことにする。



でも、赦すよ。頑張って赦す。
何様?

ななぼぉ様っ!もひとつおまけに
寝るのが大好き♡
ピンク好き

改めて、持ち物にピンク多いわぁ。
今日もね、ピンクの達磨買ったの。
来年用にw。

今は白目剥いてる。
私も白目剥いてみた。

最近のマイブームは、

「のだめカンタービレ」みたいに白目を剥くこと
「イイ」女ぶってみる。
チラシとかパンフを取る
続きを読む >>
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
アーカイブス
最新のトラックバック
アマゾン
Blooming Harvest
Blooming Harvest (JUGEMレビュー »)
dustbox
happy になれるCDです。
アマゾン
マボロシのシ(初回生産限定盤)(DVD付)
マボロシのシ(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
マボロシ,KOHEI JAPAN,椎名林檎,さかいゆう,Crystal Kay
アマゾン
ぶっ生き返す
ぶっ生き返す (JUGEMレビュー »)
マキシマム ザ ホルモン,マキシマムザ亮君
アマゾン
Confidence (通常盤)
Confidence (通常盤) (JUGEMレビュー »)
HY,TUN,Yuhei Miyazato,Hideyuki Shinzato,Izumi Nakasone
アマゾン
スヌーピーたちのいい人間関係学
スヌーピーたちのいい人間関係学 (JUGEMレビュー »)
エイブラハム・J. ツワルスキー, チャールズ・M. シュルツ, 笹野 洋子
フリースペース1
ブログ翻訳
フリースペース2
100万人のキャンドルナイト
フリースペース3
ななぼぉの本棚
フリースペース5
ギャル文字変換
This template is made by CYPHR. (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.